もう1つのお楽しみが来ましたよ。

・ぎょP(企画まとめ:爽快P)

2週間前の興奮冷めやらぬ中、裏のお楽しみとも言うべきまとめ動画が!


Side-Aでは紹介出来なかった作品の中から

・得票数6〜19票
・再生数5000以下
・選者のオススメ1作

をまとめて紹介しちゃう、言わば埋もれた名作・良作発掘動画!
これを見ずしてまだ上半期ニコマス20選は終わっちゃいないぜ!!







………えー、最後まで見たら分かるかと思いますが。
はい、こっそり選者として参加していましたw


このSide-Bの紹介部分切り出しのために事前に全てのデータ貰っちゃってたので、(当然どの作品がどれだけ票数集めたかも)名乗りを挙げて以降、20選に関しては沈黙しまくってましたw
知ってても絶対に口外出来ないもどかしさ!w


オススメ動画としてanimebrass氏の作品をピックアップしましたが、選ぶまでには大変悩みました。
票数データや事前に紹介が決まっていた作品群、それに再生数とにらめっこしながら考え(P被りもないように)、最終的に梅屋敷Pと男坂P、それにbrookPがうち的候補に挙がってたんですが。

先に挙げた両名はおそらく選者の人気になるので被るはず、brookPは再生数が既に5000以上回っていたのでしょうがない、ここは已む無く…


と考えていった時に目が止まったのがanimebrass氏の名前でした。
作者コメが面白いことでも有名な氏の作品、以外なほど再生数が回っておらずこのSide-Bで取り上げるには絶好の機会。
あとは票が入っている作品のうちどれを取り上げるかですが、ここは完全に個人的好みとさせていただきましたw
いや、好きなんですよ、ボサノバのリズム…w


結果的にPVやノベマスの中で唯一のアレンジ曲作品として異才を放つ格好になったので、「これは絶好のチョイスだったかな」と我ながら自画自賛ですwサーセンww



今回、切り出しポイントの指定+1品選定の選者をやってみて思ったのは「20秒でその動画の魅力を伝えることのなんと難しいことか!」ということですね。
その作品を知らない方向けにドーンと派手な一番の見せ場を持ってきたほうがいいのか、それともそこは隠したままで見たくなる興味の湧くポイント探してあとの驚きを取っておいたほうがいいのか…
結局、動画に合わせて半々に使い分けた感じで切り出し指定をしましたが、こうして動画になってまとまったのを見返すと、「…うーん、もっといい切り出し場所があったのではなかろうか?」という気持ちにもなってしまいますね。
勿論、「うん、やっぱここしかないな」という気持ちもあるのですが。


結論:20秒は果てしなく奥が深い!!