スゴイ日曜日だった…

「トカチゴールド2」の興奮も冷めやらぬニコマス界隈。
その流れを引き継ぐかのようにとんでもない数の新作がアップされました。


トカチゴールド2で流されたPV、ジャンケン大会、スイハンジャー、傑作PV、手描きMAD…etc。


その新作ラッシュの中心にいたのは、そうシロP主催の【5minuteM@STER】、通称5mium@s(ゴミュマス)。シロPさんがまとめてくれたマイリスを見れば分かりますが、半端ない数の参加作が投稿されています。これはアイドル誕生祭をも凌ぐレベルか。


昨日の深夜の時点で分かっていたことですが、これを全部見て回るとはいうのは色々なものを犠牲にしないと完走出来ないレベルですw


ごめんなさい。私、正直甘く見てました。
告知CMや支援動画の再生数などからして「50作くらいかな」とか気楽に考えてました…orz (いや、それでも十分多いんですがw)
まさか見込みの3倍もの数が投下されるとは…
ホント、ニコマスPの皆さんはお祭り好きですね!全くもって愛すべきばかやろう達ですわ!w



まぁ、そんな訳で限られた数しか見ていませんし、グレゴールさんがむちゃくちゃ頑張って作品紹介されていらっしゃるので、うちではノベマス初心者層でも気楽に見れる(だろうと思われる)作品紹介をしていこうかと。
サムネ、タイトル、P名、シロPさんの感想コメなどを元に巡回してますので、順番とかはあまり気にしないようにw


流石に多いので格納しておきます。


・すっきりぽんP

一躍、大人気シリーズになった「アイドル寮空き室あり!」を絶賛連載中のこの方でまずは肩慣らしを。
アーケード版アイドルマスター製作の裏に秘められた過去とは一体?
そして何故箱○版やSPが作られたのか…衝撃の事実が今ここに!?
5分間きっちりにこの内容を詰め込んだ構成力とテンポの良さは流石。



・のの幼女P

ノベマスなら貴音にあんなことやこんなこともしほうだい!?
貴音の可愛さにメロメロになるといいよ!よ!



・ヒヤシ水氏

春香のオーバーリアクションはそれだけで一見の価値ありw
やよいはどこまでが本気?w



・ぐっでぃP

真に魅了されたアイドルたちが日夜活動するチャットではこんな激しい戦いがw
まさに「キチクマコトデース」w



・焼き肉P

「春香の挑戦シリーズ」番外編、千早の日常の1コマ。
なんだかちょっといい話…なんですが、やっぱり真美は不憫w



・地下P

南の島行きを賭けたじゃんけん大会、なだけに一番最初に負けたアイドルがかわいそすぎるwww
ちょっと中の人成分が漏れてる人は置いといてw、何気にすごい集合絵の人口密集率に驚いたw立ち絵グラを上手く使ってるなぁ。



・765歌劇場P

紹介記事も書いた765歌劇場公演『ラ・ボエーム』を製作中のこの方からはゲーム中コミュの後日談が。
確かに千早ならここまでやっちゃいそうですが、それにしてもPが優秀すぎるw



・dbdbP

PVだけに飽き足らずノベマスにも進出を狙うdbdbPのノベマス処女作。
本格製作は初めてとは思えないクオリティは動画紹介も手がけているからこそか!?
しかしあれだ。タイトルといい作者コメといいwww



・nimcoP

動画時間の縛りを逆手にとってマズイ内情暴露セリフが次々飛び出してきやがる!nimcoP…むちゃちやがって…w
普通にタメになる作品ですが、身バレしないことを祈りますよw



・鶴ぺたP

ホラー作品かと思いきや、それとは違った幽霊談義な不思議なお話。
他作品との差別化を図る工夫が凝らされていてノベマスとしてのクオリティ高め。



・ト・アルP

今ちょうどシリーズをすこ〜〜しずつ消化中な「と、ある春香さんの日常シリーズ」からの番外編はあずささんの過去のお話。
これ単独でもすんなりとストーリーを受け入れられる高品質な作りは地道にノベマス作りを手がけてきた匠の技。



・ジグソウP

途中まではかなり刺激の強い内容ですが、見終えて納得。あやうく騙されるところでしたよw
初心者向きとは言いがたいかもですが気になる方は是非。



シェリングフォードP

サムネが素晴らしく印象的な「チヒャーロック・ホームズ」シリーズを手がけるシェリングフォードPらしく、これまた素晴らしい釣りっぷりw
これもノベマス?と思ったそこの貴方。
そうです、こんなノベマスの世界だってあるのです。


しかし転がりすぎだろ美希w



・眼が根っこP

手描き紙芝居なノベマスで今日の締め。
歌に載せて進むストーリーなのである意味PV風と言えるかも?
穴掘る雪歩も雪歩ですが、Pのビジュアルが素敵すぎてしょうがないw




いやもう、ホントすごいです。今回の祭りは。
ノベマス界隈の皆さんのパワーを目の当たりにしてクラクラしちゃいましたw
勿論、ここに取り上げた以外にも素敵な作品がゴロゴロと眠っているハズ。
他の方の紹介も参考にして、お気に入りの作品、見つけて下さいね。


そして全作品巡回中な主催のシロPさん!マジでお疲れ様です!
…うん、ホント、無理しないで下さいねw