また1つ、見るシリーズが増えてしまった!

スウィートP作の【アイドルマスタースウィートホーム


とある方から「面白いので見るべしべしべしべし(残響音含む)」とオススメを受け、気になりつつも「元のゲーム知らんしなぁ」と少し二の足を踏んでいたところ、週マスでのピックアップ、そしてオススメした方の物凄い気になる記事を見て我慢できなくなりここまでの話を全部見てしまったわけですが。



ホラーなのになんでこんなにギャグのキレが良くて面白いんだ!と笑いながら、そしてやっぱりハラハラしながら見続けずにはいられませんでしたw
この記事書くために2週したんですが、後のギャグ展開への伏線までしっかり最初に張ってたりするんだもんなーw



とりあえず紹介として簡単に話の流れを書いていきますと、

>テレビ局のアルバイトで、ロケ地である間宮邸を訪れた765プロアイドル達。
>しかし間宮邸は、過去のある事故を発端として、呪われた屋敷となっていた。
>間宮婦人の呪いにより、閉じ込められたアイドル達は、何とか脱出の道を探そうとするが…
ニコニコ大百科 スウィートPの項目より抜粋)



元となったゲーム、「スウィートホーム」での操作キャラクター5人を律子、千早、真、雪歩、やよいに置き換え進めていく序盤はまずゲームシステムを視聴者に理解してもらうことに重点を置いて進行していきます。


私もこのゲーム見るのは初めてだったので、パーティメンバーの入れ替えや操作切り替え、アイテム入手などを「ふんふん」と頷きながら見ていたのですが、とあるアイテムを入手した辺りからスウィートPのキャラいじりがじわじわと顔を出し始め…



壮絶な勘違いをした雪歩は



直後、「のろい」なのか酷い目にあったりw



これはほんの序の口。
話が進むにつれ、アイテムを巡っての醜い(笑)仲間割れ、黒雪歩にニゴったやよいや妙に性的な発言が目立つ律子など。アイマススウィートホーム、両方のゲームでの役割や立ち位置を基本としながらもスウィートP独自の味付けがなされたアイドル達が「お前ら真面目に間宮邸脱出する気あるのかw」とツッコミたくなるようなギャグをドタバタと演じてくれますw



(見た人には分かる爆笑シーンw直後のコメントはもはや弾幕w)


勿論、ホラーなので突然椅子が飛んできたり地面から湧き出た男に捕まったりというビクッとするような仕掛けも満載ですが、こうしたホラー成分をネタ成分で上手く中和してホラーが苦手な人、ゲームを知らない人も笑いながら楽しめるようにストーリーを展開してくれています。
勿論、他の765プロアイドル全員にも出番はちゃんと用意されており(これがまた見返すと絶妙なとこに話を入れてきてるんだよなぁ)、「俺のいおりんドコー?」なんてことにはならないのでご安心を。



そして、この「スウィートホーム The iDOLM@STER
(タイトル画面がちゃんと手を加えられてこうなってます)

みんなのコメントが面白いのばっかりなんだ、これがw




敵キャラの「うじむし」に対してやよいがこの一言を放てば、


直後にこの有様w



また、敵キャラの「はんしんおとこ(半身男)」が現れるや否や、



その「はんしん」じゃねぇよとwww
ってか、誰だw井川KPだとか京都Pだとか書いたやつはwww
それは別の架空戦記だwww


話が進むにつれコメントが一度に表示しきれないほどの弾幕シーンもあったりでみんなの一体感がホント楽しいですw
こうしたコメント率の高さもスウィートPのギャグ、及びストーリー展開の上手さを如実に表していることはもはや明白。



どんな改変してるか、一体どんなシーンであんな弾幕になってるのか、気になる方々は今すぐ上の作者マイリスから1話ずつ追っていきましょう〜。
そして最新話のコメントにみんなで参加するべしべしべしべし(ざんk(ry




ふ、この2枚の画像が爆笑必死のギャグシーンの1コマだなんて、見てない人にはわかるまい!www

(カズマさんすいません、パクりましたw)