今日は手描き作品多め

なんかテレビが騒がしいですねー。NHKまでニュースで流すんだもん。
レギュラー番組もいくつかなくなっちゃうのかしら。




しかしニコマスは今日もいつものように新作、名作が来るのであった。
「意思を受け継ぐ」っていい言葉だと思うんだ。




・その1、マロニエ

前作にして処女作、『【手描き】歌のないアイドルマスター』でその発想力と構成力で視聴者をうならせたマロニエP(大百科見て初めて知りましたが2名による共同Pなんですね)。
待望の新作は前回と同じスタイルで字幕は一切無し、絵だけでストーリーを追う作品なのですが…
またも名作が誕生したことに疑いの余地はないでしょう。


私はまずマロニエPブログのSSを読まずに動画を見たのですが、その時でさえストーリーの8割(春香が1度断る辺りが尺的に少し分かりにくかった)は頭に入ってきて感動で体が震えました。
そしてSSを読んでからリピート。また感動。



「彼女」は架空の人物なのでしょうが何故か頭の中で千早っぽい輪郭が出来てきちゃうんですよね〜…口調とかは全然違いますけども。



意思を受け継ぎ新たに羽ばたく765レコードの新ユニット。
みんなの夢を守る、その未来に幸あれ。





・その2、りおっとP

カマス祭り2遅刻組さんですが、途中までフルカラーでやり通そうとしたために遅刻になっちゃったんでしょうかwもしそうなら仕方ないと言わざるを得ませんがw


ミクと春香だけでツッコミ不在の空間があまりのボケボケすぎるw
「ツッコミ役誰か来てー!」って言いたいところですが、ツッコミは視聴者任せということですね分かります。



って、春香さんまで入れちゃうの!?どうなってんだこの世界はw
これは続きを期待せぬわけには…




・その3、柏城P

柏城P初のアイマス公式曲作品ですね。しかし「私はアイドル」のREM@STER-Bを選ぶ辺りが柏城Pらしい?


…このアイドル達、歌ってるぞ!?
アレンジされた曲調と柏城Pの絵柄がぴったりハマってるのもいいところなのですが、口パク処理にビビっときました。カッコイイなぁ…




・その4、リンP

リンPの雪歩連作シリーズの最終章…なのでしょうか。

もうなんというか見てるだけで辛くて辛くて胸が締め付けられる…
でも、成功していく過程も失敗し続ける辛さも。
全部ひっくるめてアイドルマスターなんですよね。
普段は華やかなところばかり強調されていますが、これもゲームの中にはしっかり描かれている。


その1年が本当に「無価値」だったのか。
その答えは雪歩とプロデューサーの心の中に。




・その5、タグロック

人数を増やすばかりでは芸がない!?とばかりにW美希でのナイト・オブ・ファイヤー。
エフェクトバリバリ、合成背景メラメラ、とどめにミキミキでとにかくカッコイイ!
金髪美希が覚醒バージョンへと変身?する辺りはW美希作品ならではの演出もされてていいですな〜。