新しいコラボの形の始まりか。

・動画製作:シラカワP 原作漫画、絵担当:りよまる。氏

シラカワPのブログを覗いたりしていたので、新作は美希作品だということは知っていましたが…。まさかpixivで見たことのあるりよまる。さんの漫画の「PV作品化」(漫画を動画化ではないことに注目)とは思いもしませんでしたわ…。


漫画を見たことある人のみならず、初めて見る人にも大変分かりやすいこのストーリーPV。美希のクラスのある真面目な男子から描いた視点、というのも新しいところですが、何より「他人の二次創作漫画の映像化」という試みもひょっとしたらニコマス初じゃないでしょうか?
PVやノベマスを問わず、「一次創作の漫画、アニメを原作に」、「自分の漫画、SSを元に」、「動画のイメージを発注してイラストを使って合作」というのはこれまでもありましたが、こういう形態は初めて見た気がする…。
これはホントに新しい試みだと思います。
しかも動画になった時のこのお二方の方向性の融合といったら。透明感のある両者のタッチがこれ以上ないほどに合致していて、これは作っていて完成が待ち遠しかったんじゃないかなぁ。もう完璧なコラボと言い切っても差し支えないかも。



りよまる。さんの描いた背景の美しさ。
シラカワPの作り出す実写と見紛うような3D背景。
表情、構図、色合いと、どれもとっても素晴らしいイラストの数々。
ライティングや切り替わり、タイポグラフィといった演出が冴え渡る映像美。
そして、憧れと嫉妬と踏み出す一歩を見事に描ききった内容。
どれをとっても文句のつけようがありません。


実に見事なコラボレーション。
そして珠玉の合作作品でございました。
両者に惜しみない感謝の言葉を。



今後はこういうコラボがもっと増えるとまたニコマスの楽しみが増しますね!むしろどんどんやって欲しい!!
他の絵師さん、動画製作者さんにも期待しちゃおう!(笑)