第五次ウソm@s特集・その3

ウソm@s特集はとりあえず今回までで。
遅刻作は他の作品と一緒に見ていくことにしますよ〜。なんせ新着からだいぶ遅れてますからねw




・ひのきの薪P

【ニコニコ動画】アイドルたちがネットゲームはじめました〜IFm@s〜

諸事情により更新凍結せざるを得なくなったこの作品がIFm@sというレギュを生かして返ってきた!
以前の1話目とは違いワンダリングスター組のスタートを描いたものとなってますが、当時から凄かったOPはまた一段とパワーアップしてますな…。そして、先に遊んだことがあるという亜美亜美組の強さがパネェええええw



・燦々P&百合根P

【ニコニコ動画】【第五次】 サモンM@STER 〜先生、はじめました〜 【ウソm@s祭り】

うわぁ、立ち絵やインターフェイスからにじみ出るサモンナイトっぽさがたまらん!アティ=あずさ先生を始め、各アイドルの配役の違和感の無さが半端ない!そしてどんがらワープすげぇなおい!w
ダイジェスト形式とは言えこれはクオリティ高すぎでしょう。百合根Pのイラストがまたいい仕事なんですよね〜。うむぅ、これはみんな揃って囲みたくなるのも無理は無い!



ラヴォスP&そいP&アデリーP&夢追いP

【ニコニコ動画】どうしてこうなった? 【第五次嘘m@s祭り】

1004の同期4人が好き放題「やらかして」しまった合作w ホントにどうしてこうなったw
探偵役の1人が問題に対して出す回答、それが正解か否かを多数決で決める…という手順があっという間に崩壊していくw しかも無駄に凝った技術を次々と使いおってからにw



・こたつにアイスにみかんP

【ニコニコ動画】【第5次嘘M@S】春香さんが一人暮らしを始めたようです

事務所近くの好立地に住むことになった春香さん、これだけ便利なところだと当然アイドルのたまり場になるのも頷けるところでありまして…。
事務所では見られないみんなの新たな一面、そしていつも通りのスタイルを春香さん視点でまったりと眺めていられるアットホームさがいいなぁ。お鍋はみんなで囲む食卓には最適ですものね。
しっかりものの春香さんがちゃんとみんなの面倒を見ている辺りも好印象でした。まだ出ていないアイドルが春香さんの部屋でどう過ごすのかも見たいので続編希望です。



・アヒャル氏

【ニコニコ動画】【第5次嘘M@S】 日高舞がやってきた! 第1話:ママ、襲来

876プロ所属となり愛ちゃんとデュオで活動することになった舞さん。いつもながらの自由奔放っぷりですが、何故か水着でのグラビア撮影を頑なに拒みます。社長に話したその訳とは…?
初投稿とは思えぬ展開の良さと会話の上手さが光りますねぇ。メインの2人は勿論のこと絵理や涼、社長などもしっかりキャラが確立していました。これもまた続いて欲しい1作。



アイオリアP

【ニコニコ動画】【第五次】RIGHT or TRUTH? プロローグ&予告編 〜961 Side〜【嘘m@s祭り】

同時投稿の「765 Side」が読み込み失敗で見れなくてこちらのみですが設定が実に面白い。
実は良家のお嬢様だった右子が初めて家柄を気にせずに付き合える友達として親しくしていたやよい。しかし765プロや伊織に「やよいを奪われた」と思い込むようになった右子は、961プロに入り込みアイドル活動のみならずアイドルの引き抜きまでも進言するようになり…。
北斗が実にいいポジションだったり冬馬とも因縁を持つなど、背景が決まってない分の自由度の高さを生かして右子のキャラが凄い立ってますねー。これはもっと見られてもいいかと。



・オールレッドP

【ニコニコ動画】【第5次ウソm@s】海賊戦隊 東ゴーカイジャー

本家でもやったことのないレンジャーキー多重発動の分身w リンにこういう狡賢い?使い方は似合うなー。
そしてこの話の肝はスイハンジャーとのコラボ!レッショルを加えて5人でやってもよかったのにこの3人でやったのはゲストとの人数合わせのためなんですねw



・だーさん氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 酒と泪と男と女

だーさん氏の「編集王」MADは改変での笑いと話の感動が一緒に味わえるからいいなぁ…。
うん、実にいいエピソードだ。でも「第四次」の遅刻扱いなんですねこれw



・戦前P

【ニコニコ動画】【第五次ウソm@s】Pが丸春香で丸春香がPで【第一話】

これも一種のIFm@sなのか?w 途中までは「あのシーンの裏側再現なのか」と思いきや…!?
次回予告も超展開だなおい!w



・平蜘蛛P

【ニコニコ動画】【うそます】日曜劇場 JIN -仁- (有明)

名前繋がりで記者の有明さんが主役で大変にシリアスな内容なのですが…。
くそっwww冬馬が卑怯すぎて画面に出るたびに笑いが止まらんwww